活性酸素の問題点と抗酸化剤(抗酸化サプリメント)

 最近の研究では、老化と病気の原因の90%に活性酸素が関係しているとの報告があります。

 活性酸素には大まかに分けて5種類あります。

 スーパーオキシドイオン、ヒドロキシルラジカル、過酸化水素、一重項酸素、過酸化脂質です。
 体内に取り入れられた酸素のうち、約2%が活性酸素になります。これらの活性酸素の生成の抑制と分解を行うのが、抗酸化剤(抗酸化サプリメント)とよばれるものです。

 それぞれの活性酸素に効く抗酸化剤(抗酸化サプリメント)は決まっていますので、ビタミンやミネラル、ポリフェノール、フラボノイドなど、活性酸素の種類によってさまざまな抗酸化剤(抗酸化サプリメント)が使い分けられます。

 また、抗酸化剤(抗酸化サプリメント)は、混合的に摂取することによってその効果は倍増します。

 抗酸化サプリメントには、摂りすぎると疲労感や筋力低下を起こすものがあります。その摂取量には個人差がありますので、少ない量からお試しください。


 抗酸化カクテルという抗酸化剤(抗酸化サプリメント)で活性酸素抑制

 今、最も注目されているのが、ビタミンやミネラル、ポリフェノール、フラボノイドなどの抗酸化剤(抗酸化サプリメント)です。
抗酸化剤と呼ばれる栄養素は、活性酸素の種類によって使い分けられるため、かなりの種類が存在します。

 それらを使い分けるのは大変ですし、前項でもお話しましたように抗酸化剤は混合的に摂取することで効果が倍増しますので、ひとつの商品で すべての活性酸素を除去できる抗酸化剤(抗酸化サプリメント)は便利な存在といえるでしょう。

 ワイル博士の提唱するレシピに則ったこの抗酸化サプリメントは、多くのメーカーがパテントを購入して製品化しており、今でも高い人気を誇っています。

活性酸素の除去のために意識して摂りたい抗酸化サプリメント
ベータカロチン(ビタミンA)
ビタミンC(ビタミンP)
ビタミンE
コエンザイムQ10(CoQ10)
ケルセチン
αリポ酸(アルファリポ酸)
アントシアニン
イチョウ葉エキス
ピクノジェノール
��OD食品